クレジットカードの整理をしよう 解約?存続?新規?

 2019年も始まり、新しいことを始めるには、良いですね。私も新しいことを始めるに当たり、いろいろな物を整理して 新たに突き進んでいきたいと思っています。

 

 まずは、仕事でも使用していますが、クレカの必要性・年会費との費用対効果・メリットを考えてみようかと思いました。実際に年会費の必要なカードを数えてみると、夫婦合わせて10枚以上もありました。ビックリ(゜Д゜)

また、クレカに関わらず、いろいろなポイントサイトに於いても 改悪が続いています。 

ソラチカ改悪や、各種カード会社のANAポイント交換上限、また、ウチにとって大打撃だったのはANAダイナースプレミアムのポイントが 2%→1.5% へ改悪。。。。

 

色々と調べていますが、ANA VISAプラチナカードというカードが 還元率1.5%で年会費もANAダイナースプラチナの約半分であると!!(裏技使用でもっと還元アップ ↑ もできる)
f:id:nahoyann:20190110123321j:image


f:id:nahoyann:20190110123333j:image

 

ANAダイナースコンシェルジュも数回しか使用していないし、レストランに至っては日にちが合わず一度も使用していない。銀座のラウンジも数回程度。であるならば、いっそのこと乗り換えても良いのでは?と思いました。

 

が、しかし。私が一番欲しいクレカは、ANAアメックスプラチナカードなんです。還元率は普通に1%(>o<)ですが、家族カード4枚も追加発行可能で、それぞれにPP(プライオリティパス)も付けられる。年会費はANAダイナースと変らないし、SPG&マリオットやシャングリラなどの上級会員にもなれる。他にも魅力があってコレ欲しいでしょ?



f:id:nahoyann:20190110123651j:image

 

とりあえず、今年の春にSPGアメックスの更新、ANAダイナースプラチナの更新があるので、存続、解約を含めて慎重に考えてみようかと思っています。

 

 to be continued